So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

三原舞依 浅田真央や難病の病気を乗り越えGP3位!苦境を乗り越えた強さの秘密とは!? [スポーツ]


若干17歳三原舞依さんが、GPシリーズデビュー戦にして 
見事3位という結果を獲得しました!


三原さん本人は悔し涙を流すシーンも見受けられましたが
個人的には、難病と戦いながらの大健闘だと思います。

本当におめでとうございます!


しかも以前からの憧れだった浅田真央選手を下して(浅田選手は6位)の結果ということで
ネット上では「ついに世代交代か!?」といった声も目立っているようですが
どうやらそれは日本だけに限った話ではないみたいですね。。



さて、そんなGPシリーズデビュー戦で
3位・銅メダルを獲得した三原舞依さんですが
彼女が難病指定の病気を患っていることは有名な話かと思います。


今回は、その難病と言われる病気についての内容と
そんな逆境を背負いながらも大健闘を果たすことができた
彼女の強さの秘密に迫っていきたいと思います。



スポンサードリンク






《 三原舞依 憧れの浅田真央を下しGPS3位に! 》



三原舞依さんの憧れの選手は浅田真央さんらしいですね。


というのも、彼女がフィギュアスケートを始めたきっかけというのが
当時三原さんがまだ小学2年生の頃にテレビで見た
浅田選手の美しいスケートだったんだとか。

その美しい滑りは、
当時まだ8歳の三原さんのハートを一瞬で打ち抜いたそうで
それからというのはまるで何かに取り憑かれたかのように
浅田選手の映像を見て研究をしては
日々のスケート練習に励まれていたそうです。



今回のGPシリーズ戦の前日に
浅田選手と初対面した際のことについて「ヤッホー、と声をかけてもらいびっくりした」
とほがらかな表情で話していたのも印象的でしたね。



《 難病の病気って!? 》



三原舞依さんは2015年12月に
国から「難病」と指定されている病気を患っています。

病気名は「若年性特発性関節炎(若年性リウマチ)」


何やら小難しそうな病名ですが
要約するとこういった内容です。


■16歳以下の小児期に発生する
■原因不明の慢性関節炎
■年間10万人に1人の発症率
■全国で約5000人の患者がいる
■関節に炎症や痛みの他、腫れや熱が生まれ可動範囲も狭まる

「原因不明」という所が、また余計に質が悪いですよね。



若年性特発性関節炎(若年性リウマチ)の治療法としては
実際の薬を使った薬物療法と、専門トレーニングや
柔軟体操などを行う非薬物療法を併用する方法になるとのことで

三原選手は現在、月1回の薬物療法を行いながら
練習に励まれているそうですよ。



スポンサードリンク






《 逆境を乗り越える強さの秘密とは!? 》



それにしても、三原舞依選手のメンタルって相当強いと思いません?


だって、若干17歳にして、しかも難病指定の病気を患いながら
GPS(しかもデビュー戦)という世界の舞台で3位・銅メダルですよ!?

もちろん、スキルや技術の面でも相当なレベルなのでしょうが
そこの部分も含めて根本的に「人としてのマインド」が
我々常人とは少し(いやかなり)違うと思うんですよね。


中でも個人的にシビレたコメントはこちら↓



「病気の前の自分を超える」


からの↓


「病気に負けたくないし、言い訳にしたくない」



いやいやいやいや。
どんだけ男前なんですか貴女は。


難病指定の病気を患いながら「病気の前の自分を超える」
ということを目標にし、毎日3~4時間の練習を欠かさない
というその姿勢。

男の私でも惚れてしまいます。



ちなみに特技はけん玉らしいですが
実はこれにも、彼女のマインドの高さが伺える背景がありまして、それが


「膝のクッションを使う練習にもなって、集中力もつく」

という理由で、
小学低学年の頃から
よくけん玉を使って遊んでいたのだそうです。


そりゃ、周りと差もつきますわな。って話ですよね笑



《 最後にまとめ 》



三原舞依選手の(病気を含め)エピソードを紹介してきましたが
そのどれを見ても、彼女のスケートに対する激アツなプロ意識
というものを感じ取れるはずです。


8歳の頃に浅田真央選手のスケートを見て
「私もこうなりたい!!」という当時の原風景が、きっと今も彼女の心に
強烈且つ鮮明に残っているのでしょうね。



まだ17歳ですし、今の彼女の姿を見る限り
今後もまだまだ成長していくことでしょう。

これからの大活躍に期待ですね!



スポンサードリンク






最後までお読み頂きありがとうございました(_ _)。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

丸山桂里奈 引退の理由は?可愛いけど彼氏はいる?「勘違い女」ってどういう意味? [スポーツ]


丸山桂里奈が今季限りで引退するそうですね。


丸山桂里奈といえば、日本女子サッカー史上初の快挙を遂げた
2011年FIFA女子ワールドカップの
準々決勝ドイツ戦で決勝点を挙げるなどの活躍ぶりで
一時は時の人として注目を集めました。

また人気の理由の1つというのが、
サッカーの実力も然ることながら
“なでしこのビジュアル系担当”に任命される程のそのルックス。

確かに男性ファンは多そうな感じもしますね。


がしかし、そういった声を受け続けたことで
調子に乗ってしまったのか、ネット上などで「勘違い女」などと
呼ばれていたのだそう…

その辺の真相などについても
詳しくまとめていきたいと思います。



スポンサードリンク






丸山桂里奈の引退の理由は?



まずはここ、引退理由についてですね。

個人的にパッと思いついたものとしては
年齢の問題がありますが丸山桂里奈は現在33歳。

決して若くはないと思いますが
丸山桂里奈の先輩にあたる澤穂希元選手は
37歳まで現役を続けていたという事などを踏まえると
引退の一番の理由は年齢という事ではなさそうですね。


少し気になったのが、引退表明の際のコメントで

「去年は澤さんが引退して、ついこの前に海堀が引退…。
すっごく寂しい気持ちだけど、いつか誰でも引退する日は来る」


という発言。


苦楽を共にした戦友たちが1人、また1人と
自分を残して去っていっていくのを目前にし
その「寂しい」という感情がコントロールの難しい程度にまで
膨れ上がってしまっていたのではないだろうか。

男性ならまだしも、女性ですからね。

同じ「寂しい」でも、それが自らに与える影響というのは
おそらく私達が想像しているより大きいのではないでしょうか?


それからもう一点、

2011年ドイツW杯以降、膝に大怪我を負い
それに伴う手術、リハビリがなかなかに大掛かりなものであった
ということ。


その後行われたリオ五輪代表選出には
丸山桂里奈本人が期待している中、おそらく怪我の影響もあってだろうが
惜しくも落選するという結果となりました。

30歳を超えての大怪我だっただけに
思っている以上に回復具合がよろしくない
状態だったのでしょうか?


東京五輪までは現役続行してもらいたいと
個人的には願っていたというだけに
丸山桂里奈の引退は残念で仕方ありません。


それはそれとして、何にしても
現時点で丸山桂里奈本人からは直接
引退理由についての言及はされていないようなので
真相を知るには今しばらく時間を置く必要がありそうです。



スポンサードリンク






彼氏はいる?勘違い女って呼ばれてるのは何で?



そんな、多くの人から引退を惜しまれている丸山桂里奈だが

その恵まれたルックスをもってすれば
このタイミングで引退を選択したとしても
活動のベクトルをシフトさえしてしまえば
生活に困るなどということはまず考え難い。


お茶の間や視聴者の間では
「カワイイ!」「美人!」と話題にもなりましたが
気になるのはやはり「彼氏」の存在ですよね?


色々と調べてみましたが、チラッと
2、3人ほどの男性有名人の名前を挙げているところもありましたが
ほぼ確実にデマと言っていい程の信憑性の乏しさなので
現時点においては、丸山桂里奈の彼氏はいないと見ていいでしょう。

ちなみに丸山桂里奈の好きな男性のタイプは
佐々木蔵之介や関ジャニ∞の丸山隆平、横山裕だそうで
性格については誠実でワイルド、男らしい人みたいですよ。


いやいや、普通に欲張りじゃないですか笑



それから「勘違い女」と呼ばれている
理由についてですね。

ここまで読んでいるあなたなら既にお察しかもしれませんが笑

まあ要するに、

他の選手よりチヤホヤされることが多少多かったために
勢いづきすぎてハメを外してしまった


ということですね。


もう少し詳しくお話すると、

Wカップ優勝後、その実力とルックスで日本中から注目を浴び
丸山桂里奈は今までにない程テレビやメディアに
露出することになりました。

そうこうしているうち、メディア出演への忙しさを理由に
試合に遅刻をしたり、テレビ番組でコスプレを披露したり…
いつの間にか、女子サッカー選手・丸山桂里奈ではなく
タレント・丸山桂里奈という存在に変わりつつある
様子になってしまっていたそうです。


そしてその姿を見ていた視聴者やネットユーザーから
「勘違いするな」という意見が多数寄せられました。

おそらく選手の中でも、本業を疎かにしてまで
本筋とは関係のない部分にうつつを抜かす丸山桂里奈を
あまり良く思っていなかった人もいたのでしょう、

「勘違い女」のレッテルはネットを中心に
瞬く間に広がっていきました。


その影響もあってか、その騒ぎが起きた後の時期からは
テレビやメディアで丸山桂里奈の姿を見かけることは
急激に、ほとんど無くなっていきました。

そして久しぶりに目にしたと思いきや
今季限りで引退という話。


まあ引退するということ自体
特別良くない事という風にも思いませんし
ここはいっそ切り替えて、芸能方面などで活躍していってもらいたいものですね!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ