So-net無料ブログ作成

江川達也 作品劣化のストレスから「君の名は。」を批判?現在の連載漫画は? [炎上]


江川達也の劣化の噂は前から耳にしますが
現在炎上騒ぎになっている「君の名は。」の批判の件と
何か関係あったりするんですかね?

わざわざ批判や炎上のリスク(しかもほぼ確実)を負ってまで
自分の公式媒体で批判コメントを書くっていうのもなかなかですよね。

せいぜい内輪の中程度でディスっていればいいものを笑


何やら中々変わった人だそうですし
江川達也という漫画家に純粋に興味が沸いてきました。

連載漫画とかも一度見てみたいものですね。


ということで今回は、

江川達也 作品劣化のストレスから「君の名は。」を批判?現在の連載漫画は?

について詳しく見ていってみたいと思います。



スポンサードリンク







作品劣化のストレスから「君の名は。」を批判?



江川達也の作品(漫画)劣化は結構有名な噂です。

実は今回炎上の騒ぎにもなっている
「君の名は。」の批判の件についても
この作品劣化からストレスなのでは?
という事が言われているんだとか。

要は、自分が落ちぶれている一方で、まるで飛ぶ鳥を落とす勢いで
快進撃を続けている「君の名は。」という存在が
癪(しゃく)に障わっているのでないか?と。


うーん、、その辺の真意というのは私には解りませんが
ただ江川達也の劣化という点に関しては、かなり信憑性が高いというか
世間の声や評価を見聞きする限り事実に違いないと思いますので
その劣化に至った経緯というのを考察していきます。



“昔は”良かった?



「劣化」という事は、それよりも以前の時期に関しては
それなりの評価で通っていたのではないか?と思い
江川達也の漫画家遍歴を辿ってみたところ
案の定そうみたいですね。(江川達也という人は本件で初めて知ったもので)


主な代表作としては

「まじかる★タルるートくん」
「東京大学物語」
「BE FREE」


などがあるそうで、
何でもこの「まじかる★タルるートくん」は当時大ヒット作となったそうで
この漫画一本の売上で6億円を超える豪邸を購入することができた
と過去テレビ番組で明かしていたとのことで
やはり漫画家という職業は夢がありますよね(まあほんの一握りかとは思いますが)。



転落のはじまり



“それまで”は良かったらしいですよ。
江川達也という漫画家は。


「まじかる★タルるートくん」が大ヒットした後辺りから
有名人気漫画家のお宅訪問的な番組にガンガン出演していったそうで
とにかくバラエティー番組への露出が目立っていたんだとか。

テレビの仕事が増えていく一方、反対に本業の漫画家としての
仕事時間は減っていき、それに伴い作品の質自体も
露骨に落ていってしまったみたいです。

そりゃファンからすれば、好きな漫画の中身の変化には
敏感じゃないはずがありませんからね。おそらく、いち早く劣化を察知したファンの人が
既にこの頃から意見や批評を投じていたのかもしれません。


ただこれで納得でもありますね。

何がって、今時の若い世代(10代~20代)からしてみれば
「江川達也」と聞いても「討論番組で何か適当にしゃべってるオジさん」
みたいなイメージが浮かぶ人がほとんどだと思いますが
その理由としては上述の背景事情があったからなんですね。


「まじかる★タルるートくん」の大ヒットに加え、その他にも
いくつかのヒット作を輩出した事で、江川達也本人としても何か
情熱のようなものが潰えてきてしまっていたんですかね?

だって、もう生きていく分に必要なお金を稼ぐ必要は全くない
という状況になったとして、それでもそれをやり続ける理由って
何かといったら「情熱(やりがい)」しかないと思いません?


それとも単純に、テレビ出演の方がギャラ的に良かった

みたいなことだったりして?笑



スポンサードリンク






現在の連載漫画は?



そんな彼の連載漫画とかって気になりません?


ただ残念なことに、バラエティー番組への露出が増え始めてからの
原稿の質の劣化具合が酷すぎて、それまでのファンも去っていくわ
逆にアンチになるわのテンヤワンヤ状態となってしまい

現在、漫画家・江川達也としての存在は
見る影もなくなってしまっているそうです。


一応、「渾身の人生最後の漫画」と冠して放たれた作品が

『忘却の涯て 16歳の自分への手紙』(小学館のクラブサンデーにてWEB連載中)

になるらしいですが
作画・内容含め色んな意味でエキセントリックな仕上がり
となっています。

もしこれが彼の世界観だというのであれば
ちょっと私はついていける自信がありません笑



以下は『忘却の涯て 16歳の自分への手紙』を観た読者の反応です。


「江川達也マジか……」

「江川達也くん、病室に戻ろう!」

「これ江川達也なのか…湊ヒロムを思い出す感じの不安定さ」

「いや、頭身の増え方はキャプ翼並みだが、
それだけの問題じゃないだろ。」

「美意識が暴走している…… 娘さん、止めてあげて……」

「こ、これでもまだ柳沢きみおよりは壊れて、、、」



「盛者必衰」と言ったらいいのか何というのか… いや、
この劣化に伴うファン離れの件に関しては、江川達也本人の単なる
油断と傲慢が招いた然るべき結果だと私は思います。

いつどこであっても、謙虚な心を大切に意識していきたいものですね。


以上、

江川達也 作品劣化のストレスから「君の名は。」を批判?現在の連載漫画は?

についてでした!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

江川達也の漫画って「君の名は。」を批判して炎上中だけど面白いの? [炎上]


漫画家の江川達也が「君の名は。」を観たあとの感想で
「プロからすると面白くない」などと痛烈に批判し、炎上騒ぎになっているようです。

「君の名は。」といえば、今知らない人はいないんじゃないか
というほど毎日のようにCMで目にする上、興業収入に関しても
宮崎駿監督の「風立ちぬ」の120億円を超え、

日本アニメ映画の歴代興収ランキングのトップ5に
早くも食い込んできている、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ぶりで有名ですが

そんな中での「面白くない」発言。


いやー、本人も批判されまくる事は
覚悟の上でのコメントだとは思いますが
何せプロの漫画家らしいですからね。

確実に今後の商売に悪影響なのではと思ってしまうのですが
この江川達也という漫画家は一体どんな人物で、そして
どんな漫画作品を輩出しているんでしょうか?


そこで今回は

江川達也の漫画って「君の名は。」の批判で炎上してるけど面白いの?

について詳しくまとめていきたいと思います。



スポンサードリンク






江川達也 「君の名は。」を斬る



いやー、それにしても見事に斬りましたよね。

バッサリいきましたね、バッサリ。


「プロからすると面白くない」ですよ?

いやいやこちとらプロとしてやってるっちゅーねん(新海誠監督

って話ですよね。


で、江川達也は「君の名は。」を観てみて
具体的に何が気に食わなかったのかという事ですが
箇条書きにしてみるとこういった感じです。


・悪くはないが、思ったよりスケールが小さかった

・キャラクターの絵が好みじゃなかったのとス要素がなく楽しめなかった

・主人公たちが、極端に頭が悪いのも感情移入できなかったところ

・背景や小物に力を入れる監督だが、逆に力を入れたぶん、ユルい背景のパースの狂いが気になってしまった

・まあまあ楽しめたので時間と金返せ。とは言わない


ここまで痛烈な批判をしているとなると、逆に気になってくるのが
江川達也自身の漫画作品じゃないですか?

調べてみたところ中々面白い(世間の)反応や評価を散見したので
詳しくまとめてみることにしました。



スポンサードリンク






江川達也の漫画は面白いの?



今まさに人気絶頂の映画「君の名は。」を
炎上する位の批判をしているわけですから、そりゃあなたの漫画は
さぞ面白い作品なんでしょうね?

とおそらく多くの人達が感じているかとは思いますが

まあ、案の定というか何というか… 要するに


いやいや、お前が言うなよ

って感じの世間の評判でした。つまりは、

実績・仕事態度もろもろ含め、どんな程度のつもりで他人の事を批判してんのじゃい
という話。


結論言うと、江川達也は今現在
漫画家としての活動は皆無に等しいということだそうです。


『忘却の涯て 16歳の自分への手紙』
どうやらこれが江川達也の“人生最後の漫画”とのことで
チラッと中身を覗いてみたんですが… まあ、色んな意味でエキセントリックでしたね。

もっと詳しく見てみたい場合は
【江川達也 漫画】などで検索してみると良いと思いますよ。


それから、ついでにこれも面白かったので載せておきますね。

過去に江川達也が発した迷言集らしいです。


「司馬遼太郎 の『坂の上の雲』はつまらない、自分の方が面白く書ける」
「『ドラえもん 』は子供をダメ人間にする」
「私は何恥じる事なく 股間を晒して歩きます」
「ドラクエ ・FFをやる奴は馬鹿」
「藤子・F・不二雄 は子供を食い物にするハラ黒い大人だ」
「藤子不二雄 ・宮崎駿の作品は妄想を助長して電波人間を育成する毒」
「少女漫画は少女をダメにする」
「アニメは自己中な人間を育てる」
「頭がよすぎて漫画家になるしかなかった。」
「マリオをやる奴は馬鹿」
「小説は人をダメにする」
「ダ・ヴィンチは数学はそれほどでもない。数学は突出していない。文章もそれ ほど上手くないと思うね」
「漫画はなんで一人でいいかっていうと、俺が圧倒的にうますぎるんですよ。俺 の能力とアシスタントの能力に赤ん坊と陸上選手くらいの差があるんで」
「手塚治虫は漫画の悪魔」
「脱亜入欧の手塚治虫先生。いやらしさばかりが目について僕は全然評価できな い。」


何でしょう。
批判されるべきはこっちの方ではないのか?
と感じてしまうのは私だけでしょうか?笑


以上、

江川達也の漫画って「君の名は。」の批判で炎上してるけど面白いの?

についてでした!



スポンサードリンク





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画